
子ども向けオンラインイラスト教室を運営するアタムは、2月より新講座「自分を紹介できるWEBページをつくろう!」をリリース。
「自分を紹介できるWEBページをつくろう!」では、現役のイラストレーターやキャラクターデザイナーを中心とした講師の指導のもと、子どもたちがWEBぺージに必要な作品の制作に取り組む。その制作過程で、イラスト技術の向上だけでなく、社会で生きるチカラを育んでいく。
オンライン講座、生徒は世界中から

アタムアカデミーは、2025年8月時点で延べ入会者数が1,900人を超えるオンライン型のデジタルイラスト教室。
日本のアートカルチャーの中でもイラストレーション、アニメーション、マンガを主なテーマとしてカリキュラムを設計し、『デジタルアートが好きなこども』や『将来クリエイターを目指すこども』の制作指導を行っている。
アタムアカデミーは、「社会で生きる」ヒントは他者との関わり合いにあると考えており、授業の企画段階から子ども同士がコミュニケーションを取れるような授業を展開。
例えば、春・夏・秋・冬をイラスト表現する授業では、それぞれの住んでいる地域の春夏秋冬を子ども同士で紹介し合う。生徒は世界中から参加しているため、子どもたちの会話の中で、東京とオーストラリアの冬が違うことに気づくこともあるそう。
こうした経験を通じて、社会・他者とのやり取りの中で異なる価値観・考え方に触れ合い、子どもたちの世界が広がっていく体験こそ大切だとアタムアカデミーは考えている。

生徒自身によるロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズのトータルデザイン&販売や、

年に一度、開催されるアタムアカデミーの生徒作品展、

審査員がどのような観点で審査するのかを考えたうえで、自分のオリジナリティを加えていくバランス感も必要なカリキュラムに則ったコンテストなどを実施している。
新講座では自分を紹介するWEBページ作成

2026年2・3月のカリキュラムでは、自分を紹介するWEBページを作るためのイラストを制作する。ヘッダー、アイコン、一枚絵といったサイズや形、目的が異なるイラストを制作し、自分のページを総合的にデザインしていく内容だ。
「自分を紹介するイラストを描く」というお題から自分の強みに気づき、またそれを活かしたイラスト表現を目指していく。そして、作成したイラストをもとに、アタムのスタッフがWEBページを制作。完成したWEBページは、友人や家族に伝えて感想をもらってみよう。
自己理解を進め、自己発信力を養う
「自分を紹介できるWEBページをつくろう!」のカリキュラムは、自分のイラストレーターとしてのアイデンティティを分析し、自己理解力を高めることが目標のひとつだそう。
また、WEBページをつくるための作品を制作する過程で、自分の特徴をどのようにすれば他人に分かりやすく、魅力的に伝えられるかを考え、自己発信力を養っていく。
インターネットでの発信が主流になってきている昨今では、WEBページをポートフォリオとして活用している作家も少なくない。今回の課題では、生徒自身が作家になりきって、自分のWEBページを飾るイラストを制作していく。
「自分を紹介できるWEBページをつくろう!」のカリキュラムは、WEBページ用の作品を制作する過程で、イラストレーターとしての自分の強みを認識し、それをどのように表現・アピールすればよいか、試行錯誤を促すような構成だ。
また、課題の内容は、イラストレーターとしての表現力だけでなく、これからの社会を生きていく上で欠かせない自己発信力を育めるような内容とのこと。
無料体験レッスンも開催

アタムアカデミーでは、入会前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っている。講師とビデオ通話をしながら授業を体験できる。
オンライン無料体験レッスンは、iPadに必要なソフトをインストールし、Apple Pencilを使って授業を行う。iPadを持っていない人は、紙とペンでの体験もできる。
課題や制作した作品は、講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行う。オンラインであっても、対面型の教室と同じように学べる。
「自分を紹介できるWEBページをつくろう!」が気になる人は、まずは体験レッスンから始めてみては。
■「自分を紹介できるWEBページをつくろう!」レッスン概要
期間:2~3月
回数:全8回(週1回)
人数:各クラス最大5名
場所:オンライン
特設ページ:https://atam-academy.com/blog/49942
アタムアカデミー公式HP:https://atam-academy.com
(鈴木 京)